しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2010年12月19日

焼け焼けおじさん

 昨日は屋仁川で営業
 出足が遅くついて2時間くらい暇していました。暇な時はしょうもないこと考えてしまいます。お店を営業してるととくにです。
 かさりんちゅの唄を思い出しました。<しょうもないこと考える 暇があるならうたをうたえ>と、客寄せに唄ってみようかな?
焼け焼けおじさん焼け焼けおじさん焼け焼けおじさん  
 それはさておき、そんな少し沈みぎみの所へ、神様から電話が、ヒコノ神でした。
 <今からいくから2個やいといて>と、焼上がるころにヒコさん登場、なんと!心温まる、コーヒーの差し入れ。
 ひこさんありがとうございました! 心と体を温めてくれるあったかいコーヒーで、ホット一息

 それから、ぼちぼち売れ出した。TっこにD作んとぅじ、ほかにも来てくれた人ありがとうございました。
 昨日は、そんなわけで、遅くまでの営業となりドープ屋仁川をかいまみることに、、、

 そろそろ終わろうかという頃、酔ったおじさんがきた。おじさんは<じぇ~んぶ焼け、ぜんぶ!焼け焼け!>と、<いくらだ2,3万か?いいから焼け焼け>とくる、僕はこの不景気に、太っ腹だな上客だ、と喜んで、三枚一気に流し込み、この一年の修業の成果だと、いわんばかりにまわしつつずけた。

 焼いている間、おじさんは、よろよろして、看板をたおしたり、女の人にからんだりしていた、まーよくある酔っぱらいの行動だった。 そして焼上がり、何個ほしいのか聞くと、<だいたいでいれろ!>と、とりあえず、30個包んで、はい1500円ね。というと、なんか、金はだれかが持ってくるだなんだうだうだいって、はぐらかす、
 だれか使いの人でもくるんかな、なんてのんきにかまえ、次のたこ焼きを出している間に、あのおじさんお店に入って行ったよ、と、これはまずい金もらわな、と、ちょうどきていた友達に店をまかせ、追いかけた。
 その店に入ると、客はおじさんしかおらず、変な酔っぱらいがきて困っているという空気。おじさん金くれよ、と少し強気にでると、<強く言うなよ、強くいうな!強く言ったらうちたぐるど!、、、ちょっと待て、電話するから、>と、電話をかけようとするが、電池切れのようである。もうラチがあかないと思い、
みせにもどった。すると、さっきの店の人が、どこそこの店に、知り合いがなどといいたこ焼きを置いていったよと、たこ焼きをもってきてくれた。

 まさに、あらんだろ~!である。上客がきたと、喜んで焼いた自分もバカだった。
 顔は覚えた、徳之島、古仁屋方面っぽい顔だった。
  しかし、金もないのに全部焼けとは、なんとも豪快な歌舞伎よう、いやいや、食べないし、あげる人もいないのになぜ全部焼けだったんだろう。
 いや~屋仁川ド~プネス。ほかにも、鉄板のたこ焼きをぱくっと食べた若いのもいた。
 商売人として、わきをしめていかんとあかんです。
 店みててくれた、Yひと夫妻、D福、ありがとね~

同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
初商い!!
たんかん予約承ります
たこ照冬期営業のお知らせ
近頃のたこ照
10月のたこ照と嘉徳ビーチについて
営業再開のお知らせ
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 初商い!! (2022-01-07 13:30)
 たんかん予約承ります (2021-01-22 09:34)
 たこ照冬期営業のお知らせ (2020-12-14 09:23)
 近頃のたこ照 (2020-11-20 13:25)
 10月のたこ照と嘉徳ビーチについて (2020-10-02 10:43)
 営業再開のお知らせ (2020-05-15 09:10)
Posted by たこ照ちゃん at 14:27│Comments(5)お知らせ
この記事へのコメント
場所が場所だけにね

たこ焼き取りに
お使い頼んだ子が、
酔っ払いが群がってた
って言ってた

美味しく頂きました
Posted by あねご at 2010年12月19日 17:50
まさか、ワンに似てたとか

護身用に【ヌンチャク】進呈しましょうか
Posted by ヤツデマル(叭鳧拳法) at 2010年12月19日 18:30
 あねごさん、お兄さん無駄にまたせてすいません。
 ありがとうございました。
 
 ヤツデマルサン。
 うーん、そんなににてないです。
 ヌンチャクは、さわってみたいですけど、、、
 いざとなったら、たこ焼き回すキリで、梅庵みたいに、必殺仕事人みたいなので、、、いや、だいじょうぶです。
 
Posted by たこ照 at 2010年12月20日 01:13
ガンバレ~照ちゃ~ん!!
Posted by p.ヒコ at 2010年12月21日 17:43
がんばりまーす!
Posted by たこ照 at 2010年12月23日 00:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
焼け焼けおじさん
    コメント(5)