しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2019年07月19日

選挙へいこう!!

 こんにちはたこ照です(^^♪
 台風は大丈夫そうです。たこ照夏の営業始まりまして今日も10時半オープンです。
 選挙へいこう!!
 さて話は変わって、この写真はどこでしょう?
 ここはクルーズ船誘致の候補地西古見です。
 奄美大島は、世界自然遺産をめざしていますが、自衛隊の基地ができ、その下のかとくの浜はどでかい堤防を建設計画がたち、その上クルーズ船を誘致しようとしています。
 どういうことなのでしょうか?
 基地は対中防衛らしいのですが、クルーズ船は中国の客を連れてきて、中にはそのまま密入国する事例もあるとのこと、
  本当に防衛のことを考えているのか、疑問が残ります。
 みなさんの愛する島が今変わろうとしています。
 私は東京町田育ち、子供のころはいなかで、田んぼや山で遊びまわってました。空き地やほんとに広い荒野みたいなところもあり、自由に冒険しておりました。私は町田がとても好きでした。
 そんな町田は僕が大人になったころには、田んぼや山は新興住宅地になり家がたち、空き家も全部家がたち、荒野は駅やスーパーができ
 ゲームのシムシティのように待ちになりました。 小学生のころ道の真ん中を歩いてもほとんど車はとおりませんでしたが、今では車だらけ、
 土日は、近所に行くのも渋滞にはまってしまいます。
 僕の遊んだ思い出の場所はもう面影すらない、という状況だらけです。
 選挙へいこう!!

 
 皆さんの島はどうでしょうか?30年前とくらべたらそれはそれは、かわったとは思いますが、世界遺産など目指しているこの現状でこれ以上
の開発が必要でしょうか?目先のお金のために、島の宝をなくしてしまうのは、本当に持っていないことです。
 未来の子供たちが、軍の演習にくる米兵の驚異に、さらされていいのでしょうか?
 選挙はわれわれの未来を決めるたいせつなことです。もちろん立場などで、選択できない、状況もあることでしょう、
 しかし、たとえば、今の国の現政権にいれなきゃいけない、次政権交代したから、違う政党にいれなきゃいけない、そんな選挙っていみがあるでしょうか?時に自分や子供の未来のためには、本当に思う人や、政党へ、いれることも必要ではないでしょうか。
 未来の子供にそんな選挙を押し付けるのは、どの親もいやだとおもいます。
 今自由民主党が、日本の衆院、参院、地方、の議員の半分を担っています。 
 その方たちのなかで、たとえば自分のふるさとを守りたいと思っても、上から言われたら、そうするしかないそんな状況ではないでしょうか?
 過去の選挙のいやな思い出を引きずっている場合じゃありませんよ!!
 私は島の人の島を愛する気持ちが好きです。そんな場面をみるたび、うらやましくもあり、うれしいきもちになります。
 そんな島を愛するみなさんぜひ選挙にいってください
 
 長文で熱くなってしまいましたが、見てくださった方ありがとうございます。
 
 さ~本日もはりきってまいりましょう!!どうぞよろしく!!
 
  我々は無力じゃない微力をもっている Byたこいち
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 島ダコのたこ焼きたこ照 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
      営業時間     10時半時~~7時ラストオーダー
           火、水休み
     電話で注文待たずに焼きたて080-3907-7850おきがるにどうぞ!!
     注)2パック以上お買い求めの際はお電話ください

 
 
 

Posted by たこ照ちゃん at 10:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
選挙へいこう!!
    コメント(0)